E3 V曲線

投稿者: | 2022年1月27日

同期電動機のV曲線の実験を行った。同期電動機の回転速度は電源周波数によって決まり、負荷の影響を受けないため、精密な速度制御を必要とする所に用いられる。実験中に負荷が変化しても回転速度が変わらないことを確認した。

E3 V曲線」への1件のフィードバック

  1. admin

    同期電動機って、交流のモーターだよね。

    プラモデルでよく使うマブチモーターは、直流モーターだよね。
    中学の理科で勉強?した奴だよね。
    電圧上げると、回転数が上がるんだよね。

    それに対して、交流モーターは記事にもあるように、
    モーターに接続する電気の周波数で回転数が決まるんだよね。
    だから、周波数を変えることで回転数を制御するんだよね。

    最近、何かと話題のEV (電気自動車)。
    もちろん、モーターで動くわけだけど、そのモーターは交流モーターを使ってるらしいね。
    EVやPHV(プラグインハイブリッド車)、HV(ハイブリッド車)はバッテリー(直流)を積んでいるけど、
    それを直接モーターにつないでいるんじゃないんだよね。
    バッテリーからの直流を、「インバーター」で交流に変換して、交流モーターにつないでクルマが走るんだよね。
    その際、インバーターが必要な周波数の交流にしているんだよね。

    この記事を見て、先生方で交流モーターの話で盛り上がりました。
    交流モーター、これからもっともっと重要になってくるでしょう!!
    いい勉強しているね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。