admin 2022年1月27日 熱を加えるだけ、金属の性能が向上するって、嘘みたいな話だよね。 でも、そういう話は確かに聞いたことがある。 よく刀鍛冶が日本刀作るとき、 最後に熱した刀を水?に入れて、ジューッとやるのも、そういうことだよね。 面白いよね。それで金属の性能が変わるなんて… ところで、「金属の性能」って何? たとえば、鉄を熱しても、やっぱり鉄だよね。 他の金属に変わることはないよね。 「金属の性能」って、どういうことなんだろうね。 勉強していて大切なのが、こういう点。 どうしても教科書なんかで勉強していると、「見出し」や「タイトル」でわかったような気になる。 大切なのは中身。 「金属の性質」って一言でわかったような気になるけど、実はよくわかっていない。 たとえば、「熱を加えると固くなる」とか、「熱を加えると柔らかくなる」とか、そんなことをいいたいね。 これって、大切なことで、将来、履歴書や自己推薦文を書くときに、 「頑張った」とよく書くけど、読んでる方には何も伝わってこない。 これじゃ、せっかく頑張っても意味ないもんね。 説教くさくなっちゃたけど、勉強になるいい投稿です。 ありがとう。 返信 ↓
熱を加えるだけ、金属の性能が向上するって、嘘みたいな話だよね。
でも、そういう話は確かに聞いたことがある。
よく刀鍛冶が日本刀作るとき、
最後に熱した刀を水?に入れて、ジューッとやるのも、そういうことだよね。
面白いよね。それで金属の性能が変わるなんて…
ところで、「金属の性能」って何?
たとえば、鉄を熱しても、やっぱり鉄だよね。
他の金属に変わることはないよね。
「金属の性能」って、どういうことなんだろうね。
勉強していて大切なのが、こういう点。
どうしても教科書なんかで勉強していると、「見出し」や「タイトル」でわかったような気になる。
大切なのは中身。
「金属の性質」って一言でわかったような気になるけど、実はよくわかっていない。
たとえば、「熱を加えると固くなる」とか、「熱を加えると柔らかくなる」とか、そんなことをいいたいね。
これって、大切なことで、将来、履歴書や自己推薦文を書くときに、
「頑張った」とよく書くけど、読んでる方には何も伝わってこない。
これじゃ、せっかく頑張っても意味ないもんね。
説教くさくなっちゃたけど、勉強になるいい投稿です。
ありがとう。