デジタルお薬手帳

情報技術科 No.27 西 康太

①研究の背景

病院を受診した際、うっかりお薬手帳を忘れてしまい、お薬手帳がスマートフォンで使えたら便利だと思ったから。

②仮説とねらい

お薬手帳はとても大切なものだけれども、病院に行く時ついつい忘れてしまう。もし常に持ち歩いてるスマホでお薬手帳のようなものが使えたら、忘れることを防止できると思う。

③研究内容

お薬手帳をスマートフォンで使えるようにし、お薬手帳を忘れてしまって薬の飲み合わせを間違えたり、服用する薬を間違えたりするのを防止する。

④技術的知識

プログラミング技術でC言語を習った。

部活で自主的にMonacaによるHTML5とJavascriptとCSSについて学んだ。

⑤取り組んだ内容

・Monacaの本でMonacaの基本的な使い方を学ぶ

・Monaca フレームワークテンプレート の使い方​を学ぶ

・ニフクラmobile backend の使い方を学ぶ

おおまかにこの流れでやりました。

・Monacaの使い方

Monacaで開発をすればiPhoneとAndroidの両方で使えます。誰でも使えるアプリにしたかったのでMonacaを使いました。

JavascriptやHTMLをそこまで詳しく扱ってなかったので、命令や使い方を勉強して使えるようになりました。

・Monaca フレームワークテンプレート の使い方​を学ぶ

レイアウト面で支えてくれるもの(Monacaが提供)

タブバーなどが使いやすくなる

↓タブバーの例

・ニフクラmobile backend の使い方を学ぶ

ニフクラ mobile backend とは

・データベースの一つ

・コントロールパネル等で管理が容易にできる

・プッシュ通知などを扱うための操作もあるため、Monacaにとって使いやすい

新規登録をし、ログインして照合させることができました。

⑥結果

時間がなくて中途半端な出来に仕上がってしまいました。

失敗して原因としては、

・基本的な機能を後回しにしてしまった→お薬手帳としての役割を果たせない

・計画的に開発が出来ていなかった​→時間があるからと思ってしまった

だと思いました。

勉強したことは、

・ニフクラ mobile backendによるデータベースの扱い方​

   →後のプロ技の課題にだいぶ役立った

・Monacaでの開発におけるフレームワークの使い方

・Javascriptの使い方

これらを学ぶことができました。

⑦感想・考察

自分は作るものも環境も早めに決まっていたにも関わらず、いい出来とは言えないものになってしまいました。

時間を計画的に使って物事を進める大切さや、しっかり順序だてて開発していく大切さと難しさを学びました。

自分で開発をしてみて学んだことや得たことも多かったですが、課題も多く見つかったので、これから今回の失敗を忘れずに開発したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。