決めろSHOOT

平野新汰 神作潤 鈴木暁人 鈴木怜生 袴田将太 松本陽向 山下晃汰

①研究の背景

私たちの班の大半がバスケットボール部というのと、お客様に楽しんでもらいたいという思いから体験型のゲームを作ろうと決めました。

②仮説とねらい

これまで学んできた電子技術、情報技術(制御技術)を応用してゲームに取り入れたい。

③研究内容

製作過程を効率的に進めるために3つの班に分けた             

・プログラム班             

・電飾班

・木工班

① プログラム班

arduinoを用いて得点のカウンターとタイマー、音楽を再生するプログラムを作成。

② 電飾班

ゴールの周りを装飾するための、LEDの自動点滅回路の作成。

③ 木工班

ゴールやその周辺の枠組みなどの作成。

④技術的知識

制御装置としてAruduinoを使用したので、C言語でプログラムを作成した。7セグメントLEDで得点のカウンターとタイマーを表示した。

自動点滅回路はトランジスタのスイッチング作用を応用し、またコンデンサの容量を変えたりして点滅の間隔を調整した。

⑤これからの取組

得点のカウンターをスイッチを用いたが、センサーを利用して自動でカウントできるようにしたい。

ボールが返ってきて台から落ちてしまったので、壁などを設置し改善したい。

⑥まとめ

目的である「お客様に楽しんでもらう」というのが達成できてよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。