C3 18 田中音羽
21 平野紗羽
11 清水心菜
①研究の背景
休みの日にネイルをして除光液で剥がす時に、毎回爪が乾燥してしまう。爪が乾燥すると爪が欠けたり二枚爪になってしまい少し嫌な思いをしてしまう。だから、爪が荒れやすい人でも誰でも気軽にネイルを楽しめるようにネイルオフをしても爪が荒れないような除光液を作りたい!
②仮説とねらい
爪が荒れやすい成分のアセトンの代用品にできるのではないか と仮説した肌に優しい成分であるオレンジオイルやリモネン等を使用して爪の荒れない除光液が作れるのではないか。
③研究内容
なぜ爪が荒れるのか。爪が荒れにくく比較的マニキュアを落とすことができる成分を探す。そして、爪が荒れない除光液を作る。
④技術的知識
今までの実習で学んだ電子天秤を使用した精秤。抽出。蒸留。
⑤これからの取組
電子天秤を使ってマニキュアの落ち度を精秤し、使用する除光液の中でマニキュアが落ちやすかった成分について調べる。
上記の実験で使用した薬品を爪に塗り、爪への影響を調べる。
荒れにくかった薬品と代用品を使用して除光液を作る。
⑥まとめ
アセトンは水に溶けない物質を落としてくれる成分だが、爪の表面にある油分を全て拭い去ってしまうため、爪が乾燥する原因になってしまう→アセトンの代用品になりうる オレンジオイルやリモネン等を使用して除光液を製作する。また、爪の乾燥を防ぐために保湿効果が期待されるはちみつやグリセリンやワセリン等を使用した除光液を製作する→除光液完成!