Ei3 大相撲表 投稿者: Ei3 | 2021年11月12日 1件のコメント 大相撲の取組結果と力士のプロフィールをまとめる上で膨大な数のデータを扱うことになります。その時に一つ一つ入力していたら時間がかかりすぎてしまうので、Excelの機能であるINDEXやINDIRECTを使ってまとめて行きます。
admin 2021年11月15日 授業担当者より、ひと言。(ふた言になるかも…) データベースの設計をしています。 教科書通りのデータベースの設計では、「正規化」という作業によって行いますが、 実際には正規化だけではうまいこと設計はできません。 扱うデータによっていろいろ特性があり、その特性に合わせて、ひと工夫、ふた工夫してやる必要があるんです。 そこで、この授業では日本の国技「大相撲」の取り組み管理を行うデータベースの設計を通して、実際のデータベースの設計のノウハウを学んでいきます。 授業では、令和3年9月場所の450以上の幕内での取組結果と幕内力士のプロフィールのべ1932件のデータをサンプルデータとして、設計を進めていきます。 まだまだ初心者であるため、こういった具体的なデータを用いてデータベースの設計をします。 返信 ↓
授業担当者より、ひと言。(ふた言になるかも…)
データベースの設計をしています。
教科書通りのデータベースの設計では、「正規化」という作業によって行いますが、
実際には正規化だけではうまいこと設計はできません。
扱うデータによっていろいろ特性があり、その特性に合わせて、ひと工夫、ふた工夫してやる必要があるんです。
そこで、この授業では日本の国技「大相撲」の取り組み管理を行うデータベースの設計を通して、実際のデータベースの設計のノウハウを学んでいきます。
授業では、令和3年9月場所の450以上の幕内での取組結果と幕内力士のプロフィールのべ1932件のデータをサンプルデータとして、設計を進めていきます。
まだまだ初心者であるため、こういった具体的なデータを用いてデータベースの設計をします。