E3 V曲線 投稿者: E3 | 2022年1月27日 1件のコメント 同期電動機のV曲線の実験を行った。同期電動機の回転速度は電源周波数によって決まり、負荷の影響を受けないため、精密な速度制御を必要とする所に用いられる。実験中に負荷が変化しても回転速度が変わらないことを確認した。
admin 2022年1月27日 同期電動機って、交流のモーターだよね。 プラモデルでよく使うマブチモーターは、直流モーターだよね。 中学の理科で勉強?した奴だよね。 電圧上げると、回転数が上がるんだよね。 それに対して、交流モーターは記事にもあるように、 モーターに接続する電気の周波数で回転数が決まるんだよね。 だから、周波数を変えることで回転数を制御するんだよね。 最近、何かと話題のEV (電気自動車)。 もちろん、モーターで動くわけだけど、そのモーターは交流モーターを使ってるらしいね。 EVやPHV(プラグインハイブリッド車)、HV(ハイブリッド車)はバッテリー(直流)を積んでいるけど、 それを直接モーターにつないでいるんじゃないんだよね。 バッテリーからの直流を、「インバーター」で交流に変換して、交流モーターにつないでクルマが走るんだよね。 その際、インバーターが必要な周波数の交流にしているんだよね。 この記事を見て、先生方で交流モーターの話で盛り上がりました。 交流モーター、これからもっともっと重要になってくるでしょう!! いい勉強しているね。 返信 ↓
同期電動機って、交流のモーターだよね。
プラモデルでよく使うマブチモーターは、直流モーターだよね。
中学の理科で勉強?した奴だよね。
電圧上げると、回転数が上がるんだよね。
それに対して、交流モーターは記事にもあるように、
モーターに接続する電気の周波数で回転数が決まるんだよね。
だから、周波数を変えることで回転数を制御するんだよね。
最近、何かと話題のEV (電気自動車)。
もちろん、モーターで動くわけだけど、そのモーターは交流モーターを使ってるらしいね。
EVやPHV(プラグインハイブリッド車)、HV(ハイブリッド車)はバッテリー(直流)を積んでいるけど、
それを直接モーターにつないでいるんじゃないんだよね。
バッテリーからの直流を、「インバーター」で交流に変換して、交流モーターにつないでクルマが走るんだよね。
その際、インバーターが必要な周波数の交流にしているんだよね。
この記事を見て、先生方で交流モーターの話で盛り上がりました。
交流モーター、これからもっともっと重要になってくるでしょう!!
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