11月10日 自動車工学
これから主流になるであろう電気自動車。動力系統は、バッテリ·モータおよびこれらを制御する制御装置などによって構成されている。
電気自動車の特徴は次のとおり。
価格の大部分はバッテリが占めており、バッテリが消耗して交換するとなると、新車とあまり変わらない価格になるそうです。
11月10日 自動車工学
これから主流になるであろう電気自動車。動力系統は、バッテリ·モータおよびこれらを制御する制御装置などによって構成されている。
電気自動車の特徴は次のとおり。
価格の大部分はバッテリが占めており、バッテリが消耗して交換するとなると、新車とあまり変わらない価格になるそうです。
電気自動車の時代は、もう目の前に来ているね。
このノートには書かれていないけども、
電気自動車が今までの自動車と大きく違うことは、
構造がシンプルになるため圧倒的に部品数が少なくなる点です。
ということは、今までのように大手の自動車会社じゃなくても作れるようになると言うことです。
家電などのデジタル化に似ているような気がします。
日本の電化製品は昔、その性能の良さと価格で世界中で売れていた。
日本の技術者の職人技で他ではマネのできない製品を生み出されていった。
しかし、デジタル化が進むと職人技がなくても、誰でも簡単に高性能な製品ができるようになった。
(詳細は、「コモディティ化」を調べるとわかる)
ジャパン・アズ・ナンバーワンではなくなってしまった。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3
世界に冠たる日本車がこれからどうなるか、君たち次第だ!!