C2 有機化合物の分離②

投稿者: | 2021年11月7日

ベンゼン、フェノール、安息香酸、アニリンの4つが含まれた混合物を(1)〜(5)の操作で分離する

(1) 水酸化ナトリウム水溶液を加えてよく混ぜる。

(2) 塩酸を加えてよく混ぜ合わせる。

(3) 水酸化ナトリウム水溶液を加えてよく混ぜる。

(4) 二酸化炭素を吹き込む。

(5) 塩酸を加えてよく混ぜる。

それぞれの物質の特性が違うので、これらの操作で混合物を分離することができる。

例えば(1)だったらベンゼン、アニリンは水酸化ナトリウムと反応しないので油層にとどまり。フェノールと安息香酸は、中和反応をおこして塩になるので水層にいどうする。

※ベンゼン、フェノール、安息香酸、アニリンは、水には溶けないので油層(ジエチルエーテル層)にいる。しかしこれらの有機物が酸や塩基(今回のでいえば塩酸や水酸化ナトリウム)と反応(中和反応)して 塩になると水に溶けるようになるので水層に移動したものと、油層に残っているものとで分離することができる。

C2 有機化合物の分離②」への1件のフィードバック

  1. admin

    「化学」のことは門外漢で、いいコメントが出来なくてすみません。
    どこの科もいろいろと専門的なことをやってんだね。
    なせ、この分離の作業が大切なのか、その辺を書いてくれると、この投稿の価値が上がると思います。
    ぜひ書いて下さい。待ってます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。