C2 フェノール・多価フェノール

投稿者: | 2021年9月25日

フェノール類:ベンゼン環の炭素原子にヒドロキシ基が結合したのものを言う。

多価フェノール:ベンゼン環に結合したヒドロキシ基の数によって、1価・2価・3価フェノールといい、2価以上のものを多価フェノールという。

《フェノール類》

フェノール: C6H5OH 特有の匂いがある無色の結晶。空気中に放置すると参加され赤褐色になる。水に溶け弱い酸性を示す。

クレゾール: C6H4(CH3)OH コールタールからオルト・メタ・パラの3種の異性体の混合物として得られる。フェノールに似た性質をもつ。

フェノール類は、アルコール・エーテルなどによく溶けるが、水にはあまり溶けない。しかし、ヒドロキシ基の数が多くなるにつれて、水に対する溶解度は大きくなる。

フェノール類のヒドロキシ基は、アルコールのヒドロキシ基と違って、水溶液中で水素イオンを生じ弱い酸性を示す。

《多価フェノール》

・2価フェノール:カテコール、レソルシノール、ヒドロキノン

上記の3つは医薬品の原料や、染料に使われる

・3価フェノール:ピロガロール

ピロガロールは、酸素の吸収剤、染料の原料に使われる。

C2 フェノール・多価フェノール」への1件のフィードバック

  1. admin

    化学に弱い私には、ちょっと興味深い!!!
    せっかくなんで、写真を2枚、3枚に分けて撮影してよ。
    そうすれば、板書の内容もわかっていいんだけど…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。